子供向け米作り体験がスタート…1日目は種まき体験

2015年4月5日

子供向け米作り体験がスタートしました!
記念すべき1日目は種まき体験。

CIMG2483

やや小雨の天気だったため
ビニールハウス内での実施となりました。

この日のメニューはこんな感じです。

<午前の部>
・じょうろ作り
・種まき

<昼食>

<午後の部>
・棒倒しゲーム
・種まき

まずは午前の部。
最初は種まきに使うじょうろ作りです。

子供たちに作る楽しさや新しい刺激、
体験学習という意味合いの体験です。 

CIMG2490

ペットボトルを使って自作のじょうろに挑戦中。
が、子供たちはじょうろ作りよりも土遊びに夢中^^; 

CIMG2492

じょうろに絵を描くときになって子供たちが集まってきました。

 

IMG_8970

じょうろ完成です!!

じょうろが完成したら次は土をしいていきます。

CIMG2495 

CIMG2496 

子供たちも興味津々(^^)

土をしき終わったら次は種まきです。

IMG_8969

こちらが乾かしておいた種です。

お米のもとはこの小さな種。

子供たちだけでなく大人の方たちも「へぇ~」と
新鮮な表情で見ていました(^^)

 

CIMG2503

さきほど土をしいた苗箱に種をまいていきます。

 CIMG2505

水をかけて最後に土をかぶせて完成です。

午前の部はこれで終了♪

お待ちかねのお昼の時間です。

炊き立てのご飯でおにぎりを作りました。
ご飯はもちろん我が家で収穫したお米です(^^)

CIMG2508

参加者の方には各自おにぎりの具材を持参していただき
おにぎりを作っていただきました。

炊き立てのお米は好評でした♪

お昼の楽しいひと時を過ごして午後の部開始です。

午後は簡単なゲームからスタート。
土を使った棒倒しゲームです。
昔ながらの懐かしいゲーム。

CIMG2521

しかし、この後子供が棒を取ってしまうというハプニング^^;

その後何度か再開しようとしたんですが、
どうやらこの棒がお気に入りみたいです…^^;

結局最後まで出来ませんでした(笑)

 

ゲームが終わり本日最後の体験。
最後は種まきによる絵描き体験。

CIMG2526

まずは各自好きな絵を描いてもらいます。

 

CIMG2528

絵を切り取って土の上に載せて
その周りに種をまけばこんな感じで絵の完成です♪

ハート型とリボン型を作りました。

さてどのように芽が出てくるのか楽しみですね(^^)

CIMG2555

最後は記念にみんなで一枚。
途中で帰った方もいたので全員ではありませんが^^;

以上、1日目の体験レポートでした。
皆さまお疲れさまでした。

2日目は田んぼを耕す体験です。

⇒ 「体験2日目…田んぼを耕す体験」