子供向け米作り体験の2日目は田んぼを耕す体験

2015年4月12日

米作り体験2日目の開催です。

この日は天候にも恵まれて暖かい中で
体験を開催することができました(^^)

IMG_8946

桜も咲いていていい感じの田舎の風景です。

今回のメイン体験は
田んぼを耕す体験です。

この田んぼを耕すのには次のような目的があります。

・まいてある肥料を土の中まで浸透させる
・土を細かくして田植えをしやすくする
・雑草を生えるのを防ぐ

この作業も米作りには大切な工程です。

では2日目の体験スケジュールです。

<午前の部>
・前回植えた種の成長を確認
・田んぼを耕す
・お米のクイズ大会

<昼食>

<午後の部>
・田んぼを耕す
・田んぼに立てる看板作り

まずは午前の部です。

前回植えてもらった種が
どれくらい育っているのか見に行きました。

IMG_8941

たった1週間ですが、
このように芽が出ていましたよ(^^)

そして、前回1日目の体験の最後に種を使って
絵を描いたわけですがはたして…

IMG_8988 

IMG_8989

こんな感じできちんと模様になっていました(^^)

次は田んぼに移動して田んぼを耕す体験です。

IMG_8981

子供たちも一輪車を移動する手伝いをしてくれました♪

IMG_8943

実際に耕していきます。

IMG_8944

子供用スコップも用意しました。

IMG_8978

今回の田んぼを耕す体験、
けっこう親の方たちが夢中でやっていました(^^)

・土に触れ合えるのがいい
・体を動かすのが気持ちいい
・無心で作業できるのがいい

などの感想をいただきました。

しばらく田んぼを耕す体験をしていただき、
その後は田んぼにマスを作って
クイズと耕す体験を組み合わせた
マス取りゲームを開催しました。

IMG_8979

ルールは難しくありません。

・お米に関するクイズを出します。
・正解したら好きなマスの土を掘ります。
・オセロのように自分のマスで相手のマスを挟めば自分のマスになります。

IMG_8942

実際にゲームをしている様子です。

そして結果はこうなりました。

FullSizeRender

まいこさん&ゆうちゃんペアが
僅差で優勝でした!

クイズが終わりましたらお昼です。
今回も炊き立てのご飯をいただきます。

各自持ってきていただいたおかずも
皆で分け合って食べました(^^)
(すいません、お昼の様子を撮り忘れました…)

お昼が終わったら午後の部です。

午後も最初は田んぼを耕しました。

IMG_8986

そして耕す体験が終わると次は
田んぼに立てる看板作りをやりました。

イメージとしてはこんな感じのものを作る予定です。

061024

まずは絵を描いてもらいました。

せっかくなのでここでちょっと一工夫です。

ただ色鉛筆で色を塗っていくのではなく
自然にある草や花で色を塗るという体験をしました。

 

IMG_8948 

まずは植物を集めます。

IMG_8947

田舎なので自然は豊かです♪
色になりそうな植物がたくさんあります。

IMG_8949

絵を描いてから
集めてきた植物で色を塗りました。

たんぽぽの黄色はけっこう色が出やすいことがわかりました♪

IMG_8950

絵の完成です。
一部色鉛筆も使っていますが、
黄色や紫色は自然からできた色です(^^)

絵を描き終えたところで今回の体験は終了です。
この日は田んぼを耕す力仕事で疲れたかと思います。
本当にお疲れさまでした!

看板の木の部分を作っていくのは
また次回のお楽しみです♪

次回、3日目の体験ですが、
いよいよ田植えを体験します!

たくさん泥と触れ合いながら田植え体験を楽しみましょう!

そして、今回の続きで看板作りもやっていきます。
田植えの終わった田んぼに看板を立てて
自分たちの田んぼという目印を立てましょう!